« 2月10日は顔合わせだ | メイン | 顔合わせ!! »

画材選び

実は壁画が初めてな人達...。

すでに塗られているビル壁面の塗料と、壁画の塗料が違うので下地をちゃんとやらないといけないことだけは知ってたので、そのまま塗るような無茶なことは考えてはいなかったけど、何で描くといいのか、どれぐらいもつものなのか、いくらぐらいかかるかなど知らないことばかり。

これまでいろいろネットで調べたり、画材店や知人に聞いたりしてました。
風雨にさらされる屋外の壁に描くとなると耐候性が問題になるので、それなりのものを使わないと何年も維持できませんからね。

結局、入手が簡単で塗りやすく耐候性に優れているといわれるターナー・ビッグアートカラーで描く事になりそう。ちょっと値段が高めなので30平方メートルの全面を塗ると結構な金額になるんですよ。

他の安くて乾燥時間の長いものを部分的に併用しようかとも考えたのですが、そこだけ早く劣化したらなんだかねぇ...ってことになるので、描き方を工夫して極力無駄無くすれば予算内でなんとかなるかなぁと思えるようになってきた。最初考えていた行程が少し変わるけどしかたない。
屋外で扱える塗料って意外と色数が少ないんだよね。だからあとは色づくりをなんとか工夫してやっていかないといけないのかなって思っているけど、さてさてどうなるかな...。

About

2007年02月09日 21:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2月10日は顔合わせだ」です。

次の投稿は「顔合わせ!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34